WELLソリューション

WELL認証とは?

WELL認証制度は、米国DELOS LIVING LLC(以下、DELOS社)が創設した、健康・快適性に焦点を当てた世界初の建物・室内環境評価システムです。
空気、水、食物、光、フィットネス、快適性、心の7領域・100項目で建物・室内環境を評価し、レベルに応じて、プラチナ、ゴールド、シルバーの認証を付与します。

空気
食物
フィットネス
快適性

2014年の認証開始以降、米国を中心に認証登録件数が急拡大しており、現在、36か国で認証登録997件のうち、認証が126件、プレ認証が103件です。(2018年10月時点)登録件数はアメリカと中国が圧倒的に多く、日本は10件です。

日本においても、従業員の健康保持・増進に企業が主体的に関与する健康経営が推進される中、今後の普及が見込まれます。健康なオフィス環境への投資は、健康経営の推進、企業ブランディング、知的生産性の向上、離職率の減少等に寄与すると考えられています。

清和ビジネスの取り組み

清和ビジネスは、2015年より立って働くスタンディングワークを全社で導入し、自社での検証や成果を「社員の健康」、「コミュニケーションの活性化」、「業務の効率化」の3つの観点から、顧客の健康経営に貢献できるオフィス構築サービスを推進しておりました。

2017年よりDELOS社のアライアンスパートナーである清水建設株式会社のご支援のもと、WELL認証取得にむけて内装リニューアルを計画・実施。
2018年7月にWELLプレ認証(インテリア)ゴールドを東京本社にて取得しました。

オフィスツアー

2018年秋より、ライブオフィスとしてお客様が体感できるオフィスツアーを開始いたします。
100の評価項目に対して、実際どのような取り組み、施策、改修工事が必要かなど解説を交えながらオフィスをご覧いただけます。

オフィスツアーを申し込む

オフィスツアーを申し込む

WELLワークプレイス・
ソリューション

働き方改革や健康経営推進のための
ワークプレイス変革

働き方改革や健康経営実現のために、利用者の健康やウェルビーイングに配慮したワークプレイス・ワークスタイルづくりを支援します。

3つの効果
  1. 1健康経営+WELL
    制度/ルール改革である健康経営を、最も社員に身近なオフィス環境を通じて社員に提供できる
  2. 2オフィス環境の明確な基準
    いままで曖昧であったオフィス環境基準が明確になることで、利害関係者との合意などオフィス計画がしやすくなる
  3. 3リクルーティング効果
    グローバル基準の健康・快適性の観点に基づくオフィス環境であることが認定される

1WELLワークプレイス(はたらく環境)

2WELLワークルールズ(はたらき方)

  • 就業規則の見直し(健康増進のための支援制度)
  • 在宅勤務の導入(育児休暇や家族サポート) など

3フィジカルWell-being(カラダのケア)

  • スタンディングデスク導入
  • 健康に関する勉強会、インセンティブプログラム など

4メンタルWell-being(こころのケア)

  • プライバシーや睡眠をサポートする環境づくり
  • 気分をリフレッシュできる静かな空間の提供 など

ソリューション フロー

清和ビジネスの経験とノウハウにもとづき、健康やウェルビーイングの観点から室内環境を評価するWELL認証制度に準拠したワークプレイスづくりをワンストップでご支援します。

  1. アセスメント
  2. 設計デザイン
  3. 内装工事実施
  4. WELL認証取得
  5. 運用
  • 本ソリューションは、ビジネスパートナーと協同でサービスをご提供します。

お問い合わせ

清和ビジネスのソリューションに関する
お問い合わせはこちら

お問い合わせ

清和ビジネスのオフィスを実際に体感できる
オフィスツアーの申し込みはこちら

オフィスツアーを申し込む