出展レポート

7月26日(水)~7月28日(金) 第4回ワークスタイル変革EXPO

2017年7月26日(水)~28日(金)に開催されました「第4回 ワークスタイル変革 EXPO」において、清和ビジネスのブースに大変多くのお客様にご来場いただきました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。

今回の展示コンセプトは、「HAPPY」です。
海外では「HAPPYな社員が多い会社は、生産性が高く離職率が低く、業績も高い」という研究結果が数多く報告されており、注目を集めています。

そこで今回は「OFFICE+□」をテーマに、オフィスに何をプラスすれば社員がHAPPYになるかを考え、人財マネジメント、ロボティックス、スタンディングワーク、リモートコラボレーション、感性デザイン、食、睡眠、そしてRPA(Robotic Process Automation)など、さまざまな切り口のご提案をしました。

会場では、ご来場頂いたお客様のストレスを「計測器」で測ったり、「ロボットのタピア君」を介してリモートワーカーと会話して頂いたり、「アロマ、ハイレゾ・苔による感性デザイン空間」を体験頂いたり、「スタンディングワーク」を体験して頂いたりと、オフィスにおける利用シーンを意識した体験型展示を中心に構成しました。
また、WEB上にお客様が「幸福度(WH INDEX)」と「企業カルチャー(CC INDEX)」を無料診断できる仕組みもご用意しました。

今回はテーマが多岐に渡っていたため、一目で何を展示しているかご理解頂くのは難しいブースでしたが、お客様が一旦足を止め実際にご体験頂くことで、単なる展示ではなく近い将来の働き方やオフィス環境の在り方の提案であることをご理解頂けたようです。

来場者様向けアンケート結果の興味分野集計では、1位がスタンディングワーク(電動式上下昇降デスク)2位が感性デザイン(アロマ、ハイレゾ、植栽)、3位がロボット、4位が簡単社食サービス、5位がリモートコラボレーション(ビデオ会議)、6位がRPAとなりました。

今後も清和ビジネスは、「社員がHAPPYになるOFFICE+□」を追求してまいります。
お暑い中ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

資料ダウンロード

ワークスタイル変革EXPO2017にて体験いただいたサービス資料はこちらからダウンロードできます。
更に詳しい内容がお知りになりたい場合はお問い合わせください。

◆株式会社清和ビジネス
 スタンディングワークの勧め (PDF:864KB)

◆株式会社アウトソーシングテクノロジー
 ロボットとチャットボットで変わる働き方 (PDF:858KB)

◆株式会社大洋システムテクノロジー
 RPAによる生産性向上とモチベーション向上の取り組み (PDF:1,264KB)

◆株式会社ニューロスペース
 ビジネスマンが使える睡眠の技術 (PDF:376KB)