Message

代表メッセージ
働き方を変革するなかで、
仲間と一緒に成長を体感しよう
代表取締役社長
勝本 浩史

「人々が集まる場所」に
価値を提供する企業

私たち清和ビジネスは、オフィス空間の構築や文具通販「アスクル」の代理店事業といったサービスを通して、
オフィス、学校、病院など「人々が集まる場所」に新たな価値を提供する企業です。

当社がお客様とする業種・業界は多岐にわたり、その経営課題も千差万別です。
不確実な状況のなかで、お客様の課題を可視化し、社内のメンバーや協力会社・メーカーとも密接に協力しながら、最適なソリューションを提案していく。
これは一筋縄ではいかない、骨の折れる仕事です。

それだけに、無事に成し遂げお客様から感謝の言葉をいただいた時には大きな達成感があります。
多少の苦労もお客様の「ありがとう」で報われる。そんな魅力がこの仕事にはあります。

個性や強みを活かし
仕事に取り組む人を評価

当社の社員が共通して持つ特徴は「真面目」で「チームワークを大切にする」。このような社風に合った、チームワークを大切にする人と一緒に働きたいと考えます。ただし、組織に従属しろというのではなく、それぞれの個性や強みも尊重し、活かしていきます。

チームで力を合わせて仕事を進めるなかでも、自分の持つ個性や強みを仕事に反映させて、実績を残したい。そのような意欲のある人を当社は求めています。人事評価においても重視するのは、学歴や年齢ではなく、実績と能力です。

当社において一人前と認められる人材は、お客様の課題を把握し、解決までのストーリーを頭のなかに描ける人材です。このスキルを身につけるまでには、多くの実戦経験を必要とします。そのため当社では、OJTをはじめとする現場経験を人材育成の中心に据えています。どんどん現場に出て、お客様と相対し、そこで得た経験を次の仕事に活かしてもらいます。
経験を中心とする人材育成を進めることで、同業他社はもちろん、どのような業界においても通用する、スキルの高い社員を多く育成していきたい。社会に対して優秀な人材を供給する「人材輩出企業」になることを清和ビジネスは目指しています。

大きな変革期
「新しいステージへ向けて」

1962年に創業し、個々の営業力で成長してきた時代、従業員数100人規模の会社となり、経営基盤を充実させてきた時代、そして現在は、従業員数300人規模となり、「人々が集う場所」にさまざまなサービスを増やし、次のステージ売上高500億円の企業へと向かう、大きな変革期にあります。

当社のオフィス事業は、市場の拡大や「働き方改革」という追い風も受けながら、順調に伸びています。また、アスクル事業もEC化の進展とともに拡大を続けています。拡大する市場、成長する会社で仕事ができる貴重なチャンスとなるでしょう。会社とともに自らの成長を追い求めたい。そんな高い志を持つ仲間を清和ビジネスは歓迎します。