最終更新日:2024/4/26

(株)清和ビジネス

  • 正社員
  • 既卒可

業種

  • 空間デザイン・ディスプレイ
  • 商社(文具・事務用品・日用品)
  • 商社(インテリア・住宅関連)
  • インテリア・住宅関連
  • 専門コンサルティング

基本情報

本社
東京都
資本金
1億円
売上高
485億円(2023年7月実績)
従業員
292名(2023年7月末時点)
募集人数
6~10名

新しい「働き方」に最適なオフィス環境を提案する―私たちは、お客様の経営に貢献するワークプレイスソリューションカンパニーです。

自らの成長を追い求めたい、高い志を持つ仲間を募集! (2024/03/07更新)

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皆さんこんにちは。清和ビジネス 採用担当です。
このたび、弊社のエントリー受付を開始いたしました。


マイナビよりエントリー後、まずは会社説明会にご参加をお願いいたします。
会社説明会にご参加いただいた後、一次面接をご案内いたします。


まずは会社説明会で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

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会社紹介記事

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オフィスの構築やオフィス文具通販「アスクル」の代理店事業といったサービスを通して、オフィス、学校、病院など「人々が集まる場所」に新たな価値を提供する企業です。
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チームで力を合わせて仕事を進める中でも、自分の持つ個性や強みを仕事に反映させて、実績を残したい。

磐石な経営基盤が生んだ、尽きない挑戦意欲。

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「人が働く場」をよりよい環境に向上させるため、東京・大阪・福岡・名古屋と全国に営業展開し、「働く人」をサポートしています。

■空間創造のプロであり、購買のプロである、経営戦略のパートナー

オフィス、学校、病院。
人が集まる場所には、それぞれに適した空間や環境があります。
私たちの使命は、目的に応じた最適な「場」をつくること。

当社は、設計からデザイン、コスト管理、完成後のメンテナンスまで、
自社で一貫した空間ソリューションを提供します。
またオフィス用品通販「アスクル」を通じて購買の「場」も提供し、
お客様の利益を最大化させるための最適な購買を提案しています。

このように人々が「働く場」におけるトータルソリューションを提供し、
経営戦略のパートナーとしても、お客様から選ばれる存在です。

大手企業との継続的な取引を実現し、長期にわたって黒字経営を記録中。
安心して挑戦し続けられる経営基盤が、当社の強みです。


■「アスクル代理店」として売り上げNo.1の実績

「オフィス用品通販ランキング」、満足度1位はアスクル 。
数ある代理店の中でも弊社の取扱高はトップクラスを誇ります。

全国約30万社の企業と取引を行い、
日々お客様の購買におけるサポートを行っています。

毎年アスクル社からも優秀販売代理店として表彰を受け、
当社社員が全国販売代理店の中で連続で最優秀営業賞を受賞しています。
専門知識に関する研修制度も充実しており、
スムーズに業務に入れる体制も整っています。

会社データ

プロフィール

■清和ビジネスとは…

清和ビジネスは、「人々が集う場」に価値を提供する企業として、
お客様の発展、価値向上を目指しています。

「オフィス」「学校」「病院」「研究施設」「物流センター」など
”はたらく環境”の観点から、課題を抽出し、改善の提案をする事業を基盤としています。
そこから、新たに「最適購買」をサポートする事業として、
オフィス通販「アスクル」のエージェントビジネスも展開してまいりました。

経営理念は「感動と喜びをデザインする」。
最適な”はたらく環境”と、働き方をデザインし、
最適な購買モデルを実現するための“購買ソリューション”を提案します。
そのような提案を通じて、お客様の価値向上に貢献し、
お客様、社員はもとより、広く社会の人々から信頼される会社を目指しています。

■清和ビジネスが求める人材

「真面目」で「チームワークを大切にする」
そのような、当社の社風に合った人と一緒に働きたいと考えます。
ただし、組織に従属することだけを求めるのではなく、それぞれの個性や強みも尊重し、活かしていきます。

チームで力を合わせて仕事を進める中でも、自分の持つ個性や強みを仕事に反映させて、実績を残したい。そのような意欲のある人を求めています。
社内の人事評価においても重視するのは、学歴や年齢ではなく、実績と能力です。

当社のオフィス事業は、市場の拡大や「働き方改革」という追い風も受けながら、順調に伸びています。
アスクル事業も、EC化の進展とともに拡大を続けています。

拡大する市場、成長する会社で自らの成長を追い求めたい。
そんな高い志を持つ仲間を清和ビジネスは歓迎します。

事業内容
【事業内容】
オフィス構築事業(ワークプレイスソリューション)と、オフィス文具通販「アスクル」の代理店事業(購買ソリューション)を2つの柱として事業展開しています。

■オフィス構築事業(ワークプレイスソリューション)
人々が集うさまざまな「働く場」の移転・リニューアルに際し、企画・デザインから内装施工、家具のコーディネートまでを手掛けます。
「働く場」とは、企業に限らず、学校や公共施設、医療福祉施設、物流施設、研究施設と幅広く捉え、多様な「働く場」を構築します。


■アスクル代理店事業(購買ソリューション)
法人向けカタログ通販事業「アスクル」のエージェント(代理店)として、全国約30万社のお客様とお取引しています。
一般の法人様にはインターネット広告等で開拓し、購買データ(ビッグデータ)の分析やメルマガ等を活用しながら販促を行う、マーケティング営業を行います。
また、大口法人様へは一括購買システムのご提案など、コンサルティング営業を行います。 ただの通販でなく「顔の見える通販」がアスクルの強みです。
デジタルとアナログの融合でお客様に新たな価値を提案していきます。


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先輩後輩の垣根がなく何でも相談できる、風通しの良い社風です。

本社郵便番号 103-0022
本社所在地 東京都中央区日本橋室町4-3-18東京建物室町ビル6・7F
本社電話番号 03-3272-6561
設立 1962年4月
資本金 1億円
従業員 292名(2023年7月末時点)
売上高 485億円(2023年7月実績)
事業所 名古屋支店:〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-1-1 広小路本町ビルディング 11F

大阪支店:〒550-0011
大阪府大阪市西区阿波座1-6-1 JMFビル西本町01 3F

福岡支店:〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南1-8-3 博多駅FRビル9F

北九州出張所:〒802-0001
福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル8F

中野支店:〒165-0026
東京都中野区新井1-23-20 プリンセスパレス301
売上高推移 2023年7月実績  485億円
2022年7月実績  449億円
2021年7月実績  408億円
2020年7月実績  382億円
2019年7月実績  362億円
2018年7月実績  337億円
2017年7月実績  329億円
株主構成 (株)オカムラビジネスサポート
(株)グロースハック
従業員持株会
主な取引先 味の素(株)
(株)オンワード樫山
清水建設(株)
東京海上日動火災保険グループ
(株)ニコン
日本GE(株)
(株)日立物流
三菱食品(株)
(株)三菱総合研究所
国立大学法人 東京大学
学校法人 東京理科大学
学校法人 東洋大学
代表者 代表取締役社長 勝本 浩史
関連会社 (株)ドテヤマビジネス
平均年齢 39.7歳
女性比率 39%
沿革
  • 昭和37年
    • (株)小芝金庫店設立。資本金500万円とする
      (株)岡村製作所の特約店となる
  • 昭和56年
    • (株)コシバに社名変更
  • 昭和58年
    • オフィスプランニング対応のデザイン設計室を新設
  • 平成7年
    • アスクル営業部を新設。文具、オフィス雑貨の通信販売開始
  • 平成8年
    • 清住産業(株)と合併、(株)清和ビジネスに社名変更
  • 平成12年
    • 大阪営業所(現大阪支店)開設
      ミスター総務新設
  • 平成15年
    • 福岡支店と北九州営業所を新設
      業容拡大に伴い新ビルに本社移転(現所在地)
  • 平成16年
    • 名古屋営業所(現 中部支店)開設
      資本金を1億円に増資
  • 平成22年
    • 新宿支店を新設
  • 平成27年
    • プレゼンテーションルーム -Re:Q- 開設
  • 平成28年
    • 働き方デザイン部 新設
  • 平成30年
    • 大阪支店移転、ライブオフィス化
      本社全面改修(新宿支店統合)、ライブオフィス化
      東日本支店、関西支店、西日本支店開設
  • 令和2年
    • WELL認証ゴールド取得
  • 令和3年
    • 中野支店、名古屋支店開設
      WELL Health-Safety Rating(WELL健康安全性評価)取得
  • 令和4年
    • 健康経営優良法人(大規模法人部門)認定

働き方データ

  • 平均勤続勤務年数
    平均勤続勤務年数
    • 8.6年
    2021年度
  • 月平均所定外労働時間(前年度実績)
    月平均所定外労働時間(前年度実績)
    • 13.5時間
    2021年度
  • 平均有給休暇取得日数(前年度実績)
    平均有給休暇取得日数(前年度実績)
    • 8.1日
    2020年度
  • 前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
    前年度の育児休業取得対象者数(男女別)(女性) 前年度の育児休業取得対象者数(男女別)(男性) 前年度の育児休業取得対象者数(男女別)(合計)
    対象者 4名 3名 7名
    2021年度
  • 前年度の育児休業取得者数(男女別)
    前年度の育児休業取得者数(男女別)(女性) 前年度の育児休業取得者数(男女別)(男性) 前年度の育児休業取得者数(男女別)(合計)
    取得者 3名 1名 4名
    2021年度
  • 役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
    役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
    • 9.5%
      (84名中8名)
    • 2021年度

社内制度

研修制度 制度あり
入社前:内定者通信教育
入社後:・入社時研修
    ・6カ月後フォロー研修
    ・Eラーニング
    ・職能別スキルアップ研修
    ・その他、弊社教育体系に基づいた階層別研修を多数用意
      (例)★コミュニケーション基礎研修
         ★財務基礎研修
         ★段取り・仕事の進め方研修
         ★リーダシップ研修
         ★マネジメント研修
自己啓発支援制度 制度なし
メンター制度 制度あり
年齢の近い先輩社員が1名付き、毎月ミーティングを実施
相談しやすい環境が整っています。
キャリアコンサルティング制度 制度なし
社内検定制度 制度なし

採用実績

採用実績(学校)

<大学院>
大阪市立大学、京都工芸繊維大学
<大学>
青山学院大学、亜細亜大学、大阪大学、大阪体育大学、大阪府立大学、鹿児島大学、神奈川大学、金沢学院大学、関西学院大学、関東学院大学、学習院大学、北九州市立大学、九州産業大学、九州女子大学、京都産業大学、近畿大学、熊本学園大学、慶應義塾大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、埼玉大学、佐賀大学、芝浦工業大学、実践女子大学、上智大学、女子美術大学、専修大学、創価大学、高崎経済大学、拓殖大学、多摩美術大学、大東文化大学、千葉工業大学、千葉商科大学、筑波大学、帝京大学、帝塚山大学、東海大学、東京経済大学、東京工科大学、東京国際大学、東京成徳大学、東京都市大学、東洋大学、獨協大学、名古屋学院大学、日本大学、日本工業大学、阪南大学、広島大学、広島国際学院大学、広島修道大学、福岡大学、福島大学、法政大学、宮城大学、武蔵大学、武蔵野美術大学、明海大学、明治学院大学、横浜商科大学、横浜市立大学、立正大学、立命館アジア太平洋大学、流通経済大学(茨城)、早稲田大学
<短大・高専・専門学校>
青山製図専門学校、大阪ハイテクノロジー専門学校、大原簿記学校、釧路工業高等専門学校、中央工学校、専門学校福岡カレッジ・オブ・ビジネス、早稲田大学芸術学校

【その他】
ロイヤルメルボルン工科大学

採用実績(人数)      2022年  2023年   2024年  
----------------------------------------------
院了    -     -     -     
大卒    5名    5名    6名    
専門卒   -     -     - 
採用実績(学部・学科) 法学部、経済学部 、経営学部、文学部、文理学部、人文学部、建築学部、デザイン学部、環境学部、国際総合科学部、総合人間科学部、人間学群 他
  • 過去3年間の新卒採用者数(男女別)
    過去3年間の新卒採用者数(男性) 過去3年間の新卒採用者数(女性) 過去3年間の新卒採用者数(合計)
    2024年 2 4 6
    2023年 1 4 5
    2022年 3 2 5
  • 過去3年間の新卒採用者数
    採用者 過去3年間の新卒採用者数
    2024年 6
    2023年 5
    2022年 5
  • 過去3年間の新卒離職者数
    離職者 過去3年間の新卒離職者数
    2024年 0
    2023年 0
    2022年 0

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